お金がない!

お金が無い!いや、厳密にいえば現金が無い、というか、流動性預金の残高が無い!!

 

仕事辞めて3ヶ月くらい?収入ゼロは本当に厳しいです。

収入が無くなっても、住宅ローンや保険、スマホ料金等は容赦なく引き落とされるから、それだけで月9万円。

その他、水買ったり、らでぃっしゅぼーややカードの年会費が引き落とされたり、お金が飛ぶように無くなっていく〜(><。)

日経電子版とホットヨガも合わせて15,000円だもんなぁ。地味にキツいからやめた方がいいかなぁ。。

 

まあ、何よりキツいのは、お給料から天引き予定だった住民税の残り二十数万円を、一括で納めなければならなかった事(・ ・̥)辞めたらすかさず一括納付書が送られて来たので(・ ・̥)

 

先日(受付開始日当日!)確定申告して、同額くらい戻ってくる予定ではあるのですが、まだ振り込まれません。早く返して〜。まさに自転車操業(>︿<。)

実は私の分の国民健康保険月約6万円は夫が払ってくれていて、食費も援助してくれているので助かっていますが、それが無ければ既に破産😱

 

…と言う訳で、とうとうもう一つの預金に手を出しました。。夫婦用で、毎月5万円預金していた口座。

過去形なのは、仕事辞めてから預金していないのでw

(でも夫が代わりに月2万円捻出して預金始めてくれました。スミマセン😣🙏💦)

ちなみに、結婚してからずーっと月5万円積み立てていましたが、家や車の頭金や固定資産税や夫婦の旅行代金など、まとまったお金はそこから出しているので、あまり貯まっていませんw

なので本当はなるべく使いたくないお金。。

 

でも!!あと2週間位でやっと失業保険の給付が始まります。待機期間3ヶ月、長かった!!長すぎますよね?

…いや本来は、自分から仕事辞めるなら最低3ヶ月は暮らせるくらいの計画と資金的余裕を持って退職しなさいね、という事ですよね。

すみませーん<(_ _*)> 就職活動、引き続き頑張ります!!

 

f:id:yumikoopy:20190303154645j:image

あたしのエサもだんだん安物に(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)‬