確定申告終わりました!

庶民なので会社で年末調整はしてもらっていますが、医療費控除と寄附金控除の申告の為確定申告が必要で。

毎年面倒で憂鬱だったのですが、今年はなんとスマホひとつで完了しました!!!

 

昨年、マイナポイント欲しさに重い腰を上げてマイナンバーカードを作ったのですが、それがあればスマホE-tax出来る事を知り、チャレンジしたのです。

 

昨年までは医療費の領収書と寄附金証明書を全部付けて、作った申告書と一緒に税務署に持ち込みか郵送していたのですが、それがスマホひとつで完結するなんて、本当に感激!!マイナンバーカード最高です。まーいろいろな個人情報を管理されてるモヤモヤはありますがすごい仕組みだわぁ。

マイナポイントもWAONで5千円頂き、WAONから特典で2千円も頂きました❤︎.*

 

なお、医療費はここ数年歯の自費治療も無く夫婦合わせても10万円行かなかったのですが、昨年は五十肩で整形外科かなり通ったので、10万円超えるだろう!と思い数えたら、10万5千円くらいでした😅

意外と行かなかった😅夫と私大体5万円ずつくらい。

夫、もっと病院行けばいいのにー!なーんて、二人ともそこそこ健康なのは良い事ですね😅

 

寄附金の方はもう少し増やしても大丈夫そうだし、確定申告も簡単に出来るようになったので、ワンストップにせず今年もふるさと納税協力&楽しもうと思います😊

 

f:id:yumikoopy:20210211190459j:image

犬の暮らし改善費に寄付してね〜ᐡ。• ·̫ •。ᐡ