子宮筋腫開腹手術の記録 6

体に繋がれてるもの、酸素マスクも付けられてるの思い出したので前記事編集しました。

 

さて術後2日目の朝、それなりに寝られたので意外とスッキリ。傷の痛みもほとんど無く吐き気もありません。

朝看護師さんが血圧と熱を測ってくれましたが、血圧は低く、熱は37度台。どれもこれも麻酔の影響みたいです。特に血圧は、硬膜外麻酔が聞いてると低くなりやすい、と言っていた気がします。熱は38度を越えるとそれなりの対処が必要なようですが、そこまで上がらなかったので良かったです。

 

今日は何をするかと言えば、もうこの日から歩くのです。でも、寝たきりで体が痛かったので、気持ち的には早く歩きたい気分でした。歩ければ導尿のカテーテルも抜けるし。

 

そして看護師さんに助けて貰いながら、まずいざ座ると、ちょっと気持ち悪い。。。血圧測るとさらに低い。。

「いつも血圧低めですか?」と看護師さんに聞かれたのですが、血圧なんて人間ドックの時しか測らないから分かりませーん💦人間ドックの時も、正常値であることしか確認しないので数字まで覚えてない😅

 

「歩けますか」と言われ、はい、と返事し部屋の中を点滴棒に掴まって、看護師さんに支えられながら歩く。何となく気持ち悪いけど、歩けました。

と、言うことで、めでたく管を抜いて貰いました。あと酸素マスクと心電図ももうしなくていいみたい。3つ減った!!

 

そしてお昼前、リハビリの理学療法士さんが来て、本格的に歩く練習。それにしても、一昨日まで普通に歩いていたのに、歩く練習が必要になるなんて💦

 

血圧や酸素飽和度を測って、(またいつも血圧低めですかと聞かれた💦)、部屋の中を歩き、歩けたので廊下デビュー。廊下を歩くと、やはりちょっと気持ち悪くて目眩がする感じ。でも、我慢できる程度。早く復活して美味しい病院食を食べるために頑張らないと!!

 

少し歩いて、休んで、血圧と脈拍。また歩いて休んで血圧と脈拍、という感じで歩行トレーニングしました。そうやってマメに体調見ながら進めて行くんですね。血圧、脈拍ってそういう時のバロメーターになるんですね。ほんといろいろ勉強になる。

 

そんな感じで今日の課題クリア!!明日はリハビリ室にも行ってリハビリするんだそうです。

 

なお肝心の食事は、ガス(おなら)が出ないと開始出来ないそうで、この時点でまだ。。。出たら、その次の食事から再開だって。。。この時点では、食欲全くありませんでしたが、早く再開しないと、常食に戻る前に退院なんてことになりかねないから焦る!!夕食までに何としても出す!!

 

と、言う訳で、辛うじて出た、気がする。笑。

一応看護師さんも聴診器でお腹の音を聞いてOK出たので、夜から食事再開です!ちょうど2日ぶり!

(全部汁物でしたけどね。)