子宮筋腫開腹手術の記録 7

前日の汁物は、重湯、すまし汁、ホットミルク、オレンジジュース、ほうじ茶。笑。

 

オレンジジュースは美味しかった!すまし汁もいいお味。でも全部は飲めず、オレンジジュース全部とすまし汁半分とほうじ茶半分位頂きました。

 

この夜からマイスリー(入眠剤)貰ったんだっけな。。

具合悪いとはいえ、ほとんど動いていないので眠れる気がしませんでしたが、この夜も意外と寝られました。あ、歩けるようになったので足のマッサージ器みたいなものは取れました。あとは点滴と硬膜外麻酔のみ!!

 

術後3日目の朝。

日に日に体調が良くなって来ているのが分かります。体ってすごい。

朝の検温と血圧は、熱は37.5度くらい、血圧は相変わらず低かったかな。

朝の点滴後、点滴が漏れているのに気づき看護師さんに伝えると、ルートを取り直す事に。やはり血管も針も3日も経つと限界が来るのか?

今まで左だったのですが、次は右になってしまい、不便💦でもしょうがないですね。しかも右手使う=手を上げると点滴が落ちなくなってしまうので、点滴中は右手をなるべく下ろして居ないといけなくて。。毎日2リットルも点滴してるので、日中はほぼ点滴中なのですが。。これは主に栄養と水分補給なので、食事が常食に戻ると減っていくそうです。

 

えーと朝ごはんは、3分位のおかゆ、すまし汁、温玉(嬉し❤︎‬)、キャベツと人参のすり流し、ぶどうゼリー、ヨーグルト、ほうじ茶。おかゆ以外は全部頂きました🎶味のない重湯やお粥は辛い^^;

 

リハビリは、前日は少し歩くだけだったのですがこの日は上半身のストレッチ、かかとの上げ下げ、アキレス腱のばし、からの歩行。違う階に行って新鮮!

前日より気分もかなりよく、楽しめました。

 

お昼は、5分位のおかゆ、すまし汁にお麩3個入り!、カジキかな?のおろし煮、トマトと玉ねぎのサラダ(トマトは湯むきしてあり、玉ねぎは茹でてありました)、カブの煮物、ほうじ茶。

お味は全てとっても美味しいです!!器も陶器で、トレイも漆器。器って大事ですよね。プラスチックじゃなくてありがたいです!!

f:id:yumikoopy:20220123073306j:image