徳島1

大阪旅行の続き。

大阪からバスで徳島へ移動。電車で行きたかったけど、大阪から徳島へ直行するような電車はないようで、バスで淡路島を突っ切るのが一番早くて楽なようでした。

移動手段はいつも夫がリサーチしてくれます。

 

初日は大塚国際美術館へ。

有名な絵画を陶板にプリントしたものを展示してあって、広いし有名な絵画がいっぱい!

陶板は劣化しにくいそうで、写真も撮り放題だし、触ってもオッケイ^_^

 

東京でムンク展に行った時は、平日昼間でさえ人だかりが凄くて"叫び"を見るのは大変でしたが、こちらは余裕^_^

 

f:id:yumikoopy:20200109080624j:image

 

一番良かったのは、ゴッホのひまわりを一度に見られて比較出来た事かな。

 

f:id:yumikoopy:20200109080700j:image

 

本来はバラバラに買われて所蔵されているひまわりが一堂に会すって、本物ならほぼ有り得ないですよね😳✨

こうやってみると、それぞれ少しずつ違うのがよく分かりますね。