2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮筋腫開腹手術の記録 14

いよいよ退院の日。 前日で抗生剤の点滴も終わり、この日から抗生剤は飲み薬に。 いや〜、体に何も付いてないって、解放感すごい!!当たり前の日常に感謝!! 病院食最後のご飯はパンケーキだったんですが、さすがにこれはお店のパンケーキ並み、とは行かな…

子宮筋腫開腹手術の記録 13

痛みのこと。 術後、相当痛いと想像していましたが、じっとしていれば全く痛くありませんでした。麻酔って凄い、と思いました。 寝返り、という程のことは出来ませんでしたが、体の向きを変えようとすると少し痛い。あーほんとに切ったんだ、と実感出来まし…

子宮筋腫開腹手術の記録 12

えー、もう何となくの記憶で書きますが最後の数日は、点滴、吸入、リハビリのルーティン。 吸入の事は書いていませんでした。 術中気道確保?のため?か、喉に管を通すので術後喉が傷つき痛かったり痰がでやすかったりするそうで、喉の炎症を鎮めたり痰を抑…

子宮筋腫開腹手術の記録 11

あれー!?計算が合わない 下剤飲んだのその前の日でした。多分 で、次の日めでたく出ました。 数日前のことなのに忘れちゃいますね そしてその日は、点滴の合間にルートをビニールでぐるぐる巻きに保護して貰ってシャワーに入りました 担当の先生は、毎日「…

子宮筋腫開腹手術の記録 10

術後4日目の朝 微熱はあるものの、もう体調もかなり良かったと思います。 前日の夜、看護師さんに、「常食になりましたね、メニュー選びました?」と聞かれ、いいえと答えると、「食事ごとに和食と洋食選べるんですよ、明日の朝はお聞きしてないのだったらど…

子宮筋腫開腹手術の記録 9

記録として思い出したことを書いています。取り留めのない文章ですがお許しを、、、。 硬膜外麻酔について。 手術終了直後、気がついた時には部屋のベッドでしたが、お腹は全く痛くありませんでした。 線や管に繋がれて動きにくいけど、同じ体制は辛いので、…

子宮筋腫開腹手術の記録 8

えーと、3日目の夜からかな。 その前に、話が前後しますがこの日の朝、硬膜外麻酔が空になり、先生が背中の針を抜いてくれて、めでたく硬膜外麻酔からも解放されました!で、代わりにロキソニンが出されました。痛くなったらこれを飲んでくださいとの事で。 …

子宮筋腫開腹手術の記録 7

前日の汁物は、重湯、すまし汁、ホットミルク、オレンジジュース、ほうじ茶。笑。 オレンジジュースは美味しかった!すまし汁もいいお味。でも全部は飲めず、オレンジジュース全部とすまし汁半分とほうじ茶半分位頂きました。 この夜からマイスリー(入眠剤)…

子宮筋腫開腹手術の記録 6

体に繋がれてるもの、酸素マスクも付けられてるの思い出したので前記事編集しました。 さて術後2日目の朝、それなりに寝られたので意外とスッキリ。傷の痛みもほとんど無く吐き気もありません。 朝看護師さんが血圧と熱を測ってくれましたが、血圧は低く、熱…

子宮筋腫開腹手術の記録 5

さて、いよいよ当日。前日夜から絶飲絶食です。朝はダメ押しの浣〇からはじまります。。 前日のより辛かった。。。食中毒の時みたいにひどい腹痛と冷や汗でしたよ。もうボロボロ。何とでもしてくれー。 と、開き直ることが出来たのは良かったかも?笑。 術衣…

子宮筋腫開腹手術の記録 4

忘れないうちに書かないと。。 まず前日、麻酔科の先生より麻酔の説明があったのでした。 硬膜外麻酔という背中から入れる麻酔と、全身麻酔を使うとの事。硬膜外麻酔とは背中から入れる麻酔で、お腹の周りだけにジュワーっと効かせる麻酔だそうで、血液サラ…

子宮筋腫開腹手術の記録 3

いよいよ手術前日。入院準備をしたら結構な荷物になっちゃって、夫が車で送ってくれて本当に感謝<(_ _*)>都会の走りにくい道をありがとう<(_ _*)> (保証金十数万を払って)お部屋に案内されると、結構忙しいスケジュール。優しくて可愛い看護師さんが丁寧に説…

子宮筋腫開腹手術の記録 2

手術のひと月前くらいに、術前検査がありました。 健康診断と同じような検査で、尿検査、血液検査(8本くらい取られた)、心電図、肺機能検査。レントゲン。 その日は結果を聞かず検査だけ。 そして手術3日前に、PCR検査と、造影レントゲン検査。造影レントゲ…

子宮筋腫開腹手術の記録 1

この度子宮筋腫の為子宮と卵管を切除する開腹手術を受けました。貴重な?経験なので記録に残そうと思います。 きっかけは人間ドックの指摘による再検査。MRIを取ってみたら、大きい筋腫が数個あるとの事で、取った方がいいのでは?との事。 特に症状もなかっ…

つくってあつめるスヌーピー&フレンズ 51、52

こちらは私。夫のおかげで一気に4つ完成!! ペパーミントパティとスケートしてる🎶 今回は全部はめ込みオンリーだったから楽だった〜🎶 夫さんありがとうございました😊

つくってあつめるスヌーピー&フレンズ 49、50

今回も夫に手伝って貰っちゃいました😊 49、50は夫の作品です😋 クリスマスのシーン。もうお正月過ぎてますが😅 スヌーピーサンタ可愛い‪‪❤︎‬

つくってあつめるスヌーピー&フレンズ 46、47、48

年が明けてしまいました。 あけましておめでとうございます。 昨年は五十肩に帯状疱疹、年齢を感じた年でした。 ま、それなりの歳なので、その程度で良かったと思います。 今年も何事も無く過ごせますように。。 さて、12月分いっきに3つ片付けました。 これ…