子宮筋腫開腹手術の記録 4

忘れないうちに書かないと。。

まず前日、麻酔科の先生より麻酔の説明があったのでした。

硬膜外麻酔という背中から入れる麻酔と、全身麻酔を使うとの事。硬膜外麻酔とは背中から入れる麻酔で、お腹の周りだけにジュワーっと効かせる麻酔だそうで、血液サラサラの薬を飲んでる人や、一部使えない人がいるのですが、あった方が楽なので使います、だそうで。使えない人大変じゃん💦

まー他に代替手段があるのでしょうが。

全身麻酔は眠る薬で眠らせてから、喉に管を入れて麻酔をかけるとか何とか。。。なんせ眠ってるので、どういう風にやってもらったか分かりませんね💦

でも、硬膜外麻酔は、意識あるうちに背中に注射され何か入れられました。どうしてこれは意識あるうちにやらなきゃいけなかったのかな、、。背中に注射痛かったし、眠ってからやってくれればいいのに。でも何か理由があるのでしょう。

 

で、麻酔のリスクをたくさん説明されてサインしたのでした。

 

あ、そうそう、入院前たくさんの書類にサインしたのですが、その中に、麻酔から覚めたら暴れる人がいるので、その時は身体抑制?とにかく抑えつけます、みたいな書類があり💦。私は暴れる人じゃありませんように、、と思いました😅