子宮筋腫開腹手術の記録 1

この度子宮筋腫の為子宮と卵管を切除する開腹手術を受けました。貴重な?経験なので記録に残そうと思います。

 

きっかけは人間ドックの指摘による再検査。MRIを取ってみたら、大きい筋腫が数個あるとの事で、取った方がいいのでは?との事。

特に症状もなかったし、そうなの?という感じでしたが、今なら仕事も休みやすいし、復帰後も在宅勤務出来るし、何より収入のある内にやった方がいいかな?と思い、決めました。先延ばしにして、万一無職の時になっちゃったら大変ですからね💦

 

さてそうと決まったら気になるのはお金の事。

なんと私が手術を受ける病院は個室しかなく、しかも高い💦でもホテル並の設備!!入院は7日間の予定なので、差額ベッド代だけで20万円以上。。😱

 

次に保険関係を調べると、まず最低限入っている民間の医療保険からは、10万円+入院日額5,000円で135,000円。月にたったの1,200円ですが、二十歳の時から入ってるから、まだ元は取れないな。。。ま、これから年取る一方で病気も増えるでしょう。。

 

次に会社の健康保険。高額療養費制度で、上限以上払わなくて済むように前もって手続きしましたが、上限が高い💦収入によって変わるようですが、私は16万円くらい払わないといけないみたで、ひー💦と思っていましたが、なんと健康保険組合独自の付加給付というものがあり、15,000円を超える分は組合が負担してくれるようです!!やはり働いているうちに手術出来て良かった!!これはあとからの振込なので、一度16万円は払わないとなりませんが、還付して頂けるなら何ヶ月でも待ちますよ🎶

 

そして今回何より有難かったのは、夫のお母さん、弟夫婦、父母にお見舞金を頂いた事。

みんな、頑張ってねの励ましの言葉と共にお見舞金を下さり、その気持ちが本当に本当に嬉しかったです。会社の女の子もお守りをくれたり、私は素晴らしい家族と仲間に囲まれているんだな、と改めて実感しました。恵まれた人生ですm(_ _)m