月の食費、日用品費

今まで毎月食費と日用品にいくら使っていたのか全く把握していなかったダメ人間ですが、節約するに当たっては生活費の管理は重要ですよね。。

 

とりあえず1月分のカードの引き落とし金額から生活費を計算してみたら、8万円も使っていました!!こんなに使ってるの!?とびっくりしましたが、これって普通なんでしょうか。。専業主婦の友人の一人は、旦那さんから毎月生活費10万円貰ってる、と言っていたので、普通なのですかね?、、でもその友人はそこから光熱費何かも払っているのかもしれないし、、。

 

考えても分かりません😅が、それでも調べる気にはなれないのが私のダメっぷりを表している。。やはり専業主婦は向いていないですね。。

 

しかし!2月は夫が生活費援助してくれる事になったし(ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́⌔ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡)、ひと月どれだけかかるのか、レシート管理で食費と日用品費の合計を計算してみました😊

 

夫負担:47,017円

私負担:15,671円

合計:    62,688円

 

…どうなんでしょう???集計してみたものの、一般的な生活費の基準が分かりません😅

夫がたくさん出してくれました。ありがとうございます<(_ _)>

 

でも、1月の8万円からはだいぶ節約出来たのではないでしょうか!!!

1月の引き落とし分には、外食もあったし、年末ニトリでベッドカバー等一式買ったりしたものが含まれていたので、やはり外食と不要な買い物を控えるのが一番節約効果が大きいですよね。

これからも無駄使いを減らし、コツコツ節約頑張ります!!

 

f:id:yumikoopy:20190307125843j:image

つんつん


f:id:yumikoopy:20190307130228j:image

くんくん

これは食べられますか?(∪•ﻌ•∪)

 

早く春にならないかな。❁⃘*.゚