子宮筋腫開腹手術の記録 13

痛みのこと。

 

術後、相当痛いと想像していましたが、じっとしていれば全く痛くありませんでした。麻酔って凄い、と思いました。

寝返り、という程のことは出来ませんでしたが、体の向きを変えようとすると少し痛い。あーほんとに切ったんだ、と実感出来ました😅

 

2、3日後少しだけ痛みが強くなったのは書きましたが、それも我慢できる程度。

ロキソニンは、硬膜外麻酔が取れた直後とリハビリまえ、寝る前、と一応飲んでいましたが、最後の2日はそれも飲みませんでした。

 

看護師さんが来る度「痛みはどうですか」と聞くのですが、いつも「動くと少し痛いけど、動かなければ全く痛くないです」と答えていたのですが、何人かの看護師さんに、痛みに強いんですね、と言われました。

 

自分が痛みに強いかどうかは分かりませんが、私としては、よく起こる頭痛の方がよっぽど辛い💦

あと、五十肩の酷い時とか、帯状疱疹の時も痛みは辛かった。

 

思い起こすと病気だらけだな、私😅

 

頭痛のような持続する痛みは辛いし、痛みの種類もお腹の傷や中の痛み?の方が全然マシ!!

 

と、いうわけで、痛みに強い、というより、慣れてる、というのが正解かも。あともっと酷い痛みを経験してるから、、、😅

 

何れにしてもお腹の痛みは想像より全然マシで、本当に良かったです。

 

あ、看護師さん一人だけ「回復早いですね、若いからですね」と言ってくれましたが、即座に「いや若くないです」と答えちゃったけど、確かに歳を取ればとるほど体も弱っていくかもしれないし、(個人差はあると思いますが)、やっぱり今がベストなタイミングだったなぁ、なんて改めて思いました😊