後頭神経痛

記録のため書きマス。

後頭神経痛になりました。

病院に行ってはいませんが、症状をネットで調べまくってピッタリだったので、間違いないと思います。

 

数日前、頭の右側にたまにチクチクした違和感が。

寝れば治るかな、と思いましたが翌日チクチクした痛みが若干強くなりました。

ただ、いつもの頭痛のようにずっと痛いのではなく、たまにズキっと来て、痛っ!!となり、すぐ治まり無症状になる、の繰り返しなので、いつもの頭痛よりは全然マシです。

 

ただ、明らかにいつもの頭痛と違うので、怖い病気だったら困るなーと思い調べたところ、この聞いた事のない「後頭神経痛」に行き当たりました。

たまにズキっと来る、とか、ブラシで髪をといても痛い、とか、頭の片側だけ痛い、とかまさに!!

 

ちなみにこれは神経痛なので、頭というより皮膚で、頭の異常ではないそう。一安心。耳の近くが痛いので、耳鼻科に行ってしまう方も多いとか。

なるほど、分かるわ〜。

原因は不明ですが、偏頭痛持ちの人が多いようで、あとはお決まりのストレスだそうで。原因不明の不調って、なんでもストレスの一言で片付けられてしまうけど、うーん、という感じですね。私のストレスとは???やっぱ仕事以外ないですよね💦GW最終日くらいに発症したから、きっと仕事行きたくないという気持ちからですかね😅

 

そして薬ですが、神経痛なので、ロキソニン等の鎮痛剤は、原理的には効かない、と書いてあるサイトもあれば、原理的には効かないけど、何故か痛みが治まる人も多いので、試して見る価値あり、と書いてあったり、はたまた正式な?対処法としてロキソニンで痛みと炎症を抑える、と書いてあるサイトもあったり。。。

 

どれも病院のサイトなんですけどね、治療法?っていろいろなんですねぇ。

 

そして私は発症から4日くらい経ちましたが、まだ治りません。ズキっと来ると、顔をしかめる程痛いです💦でも、すぐ治まるので、なんか我慢しちゃってまだ病院にも行かずロキソニンも飲んでません。

 

今日は仕事に差し支えると困ると思い、ロキソニン持参して来ましたが、今のところまだ飲んでません😅

いつもの頭痛は薬飲まずにはいられないので、まだ飲んでいないという事は、まだ我慢出来る程度、という事ですよね。もう少し様子をみようと思います。

 

f:id:yumikoopy:20210510130011j:image

年取るといろいろ大変ですねU´•ﻌ•`U