中近両用メガネ

最近老眼で近くがが見にくい😢

特に、仕事で数字ばかり使うので、5だか6だか8だかボヤけて分からない💦という事態になってきました。年とったなぁ。悲😢

 

と、いうわけで、老眼鏡をたまに使っていたのですが、それを掛けていると近くは見えるけど、PCの画面は逆にボヤけて見えなくて、付けたり外したりが面倒で、何とかならないかなーと思っていました。

 

そこで中近両用メガネです!!!

いろいろ調べたら、近々とか中近とか遠近(は有名ですね)とか、いろいろ見たい距離によって種類があるようで、メガネって凄いですね。

 

私はメガネ屋さんと相談し、手元とPCの画面が見えるよう、中近両用メガネを作りました。

 

f:id:yumikoopy:20201201123721j:image

 

安いメガネ屋さん(JINSです)なのに、中近は+5,000円とか、ブルーライトカットはさらに+5,000円とかで、結構高かった💦

(弟が今の流行りは丸形だというので、丸っぽいのにしました🤗)

 

レンズの上の方が中距離用、下の方が近距離用になっているので、目の動かし方によって見にくかったり、もう少し慣れが必要だと思いますが、それでも前よりは仕事が快適になったので良かったです。

 

相変わらず整形外科には通っているし、年取るといろいろお金かかりますね💦