手指消毒用ウオッカ

家での手指消毒用のアルコールが無くなり、夫が新たに購入してくれたのがこれ。

 

f:id:yumikoopy:20200719231839j:image

 

しかし夫が、でも、、、と指摘したのが、、、

 

アルコールなんだけど、用途: テーブル、ドアノブ、スイッチ、手すり等と書いてあり、手指用とは書いてないと。

 

成分は何?

f:id:yumikoopy:20200719232141j:image

 

アルコールと、イソプロパノールだそうで。

 

イソプロパノール、ネットで調べてみると、アルコール同様消毒に使われる物らしいのですが、ウイルスによっては効かないものもあるみたいです。

そして人には少し?毒性があり、濃度が濃いと肌が荒れるみたい。

また、独特の臭いがあるそうで、この商品も確かにヨーグルトのような、変わった臭いがします。

 

うーん、多分手に使っても問題ない気がしますが、手指用と書いてないから何となく使いにくい。。。

 

それで薬局を少し見てみたのですが、手指用は、ジェルみたいなものしか売られてなく、消毒用アルコールは売り切れ。

私も夫もジェルタイプはあまり好きではないので、困っていたところ、お酒コーナーでこれを見つけました。

 

f:id:yumikoopy:20200719233015j:image

 

アルコール度数80度のお酒?

ウオッカと書いてあります。

コロナの特例?で、酒造メーカーの作るアルコール度数の高いお酒を消毒に使っても良い、という事になったから続々売り出されているのでしょう。(何か間違っていたらすみません💦)

 

他にも各メーカー製のアルコールが売られていましたが、何となくアルコール度数の一番高いものを購入。(値段も一番高かった。。)

 

f:id:yumikoopy:20200724120154j:image

 

危険等級Ⅱ、火気厳禁ですって!!怖い😱

 

家に帰って調べてみると、アルコール度数って高ければいいというものでもないんですね。70~83度位が適当で、高すぎても、消毒の前に蒸発してしまうらしいです。

 

なおこのアルコールは、鹿児島の佐多宗二商店製。

調べたら、晴耕雨読という芋焼酎を作っているメーカーでした!焼酎はあまり飲みませんが、晴耕雨読は聞いた事あります!!多分飲んだ事もあるはず😊

 

きっと専門は焼酎なんでしょうけど、このアルコールの表記はウオッカ

原材料の表記は無し。

蒸留酒で、原材料やアルコール度数の制限が無いものは全てウオッカ、という事になるんでしょうか???

 

よく分かりませんが、消毒用エタノールの代替品を作ってくれて感謝です。飲用出来るものだから手指にも安心ですしね。きっと私のような個人より、切実に消毒が必要な施設等でも役立っている事でしょう。

 

イオンで購入したのですが、なんかネットで見る値段よりもかなり高かったし、飲用出来るお酒だから酒税もかかってるはずなので余計な出費をしたような気がしないでもないですが、せっせと消毒して感染予防に努めたいと思います。

旦那様、せっかくだから飲んでみて下さい。

私はエンリョしておきます😁