日光、鬼怒川旅行 1

やっと次の旅行記💦

昨年の10月、日光と鬼怒川に行きました。

公共交通機関を避けるのと、新車でドライブしたいのとで、車で行きました😊

 

まずは予習編。

 

イザベラ・バードの日本奥地紀行

 

f:id:yumikoopy:20210116104700j:image

 

日光行くなら読んでおきたいな、と思って買いました。いろいろな訳バージョンがありましたが、せっかくなら原文付きのものを、と思いこれにしました。

原文だけはムリなので💦対訳本はほんとに便利ですね〜。

この本は縮約版て書いてあるので、英語も抜粋なのか、平易に書き換えてあるのか?という感じですが、私にはちょうどいい😁

 

f:id:yumikoopy:20210116104825j:image

 

イザベラ・バードさん、明治時代に日光に旅してるんですよ〜。で、当時村長だった金谷さんの家に泊まったそう。金谷さん、日光に旅行に来る外国人に部屋を貸していたそうなので、それが金谷ホテルの由来ですね。当時日光は外国人に人気の旅行地だったんですねー。

 

この本、外国人から見た明治時代の日本がどんなだったから分かってすごく面白かったです。北海道にも行っていて、アイヌの人達とも交流した事が書いてありましたが、とてもいい人たちだったみたい。少し複雑な気持ちになりました。。。

それにしても、当時は馬車や歩きで旅したんだから大変ですよね。泥だらけで山や川を越えたりしたみたい。奥地紀行という名だからそういうルートをわざと選んだのかもしれませんが。

 

現代の素晴らしい交通機関に感謝だわー。