片頭痛

忘れないうちに記録。。。

 

台風🌀のせいか酷い頭痛が3日続き、バファリンロキソニンも効かない状態で。。

今までも2日くらい頭痛が続く事はありましたが、ここまで酷いのは初めて。

で、這うように病院へ行って来ました。遠くに行く元気はないので近所へ。

 

CTとレントゲンで検査して頂いた限りは頭に異常なしで、片頭痛との診断で、片頭痛専用の薬を貰いました。

 

ゾーミック、という薬。片頭痛専用の薬なんですって。

頭痛が軽い場合はロキソニン、との事。

吐き気もあると伝えると、吐き気も処方してくれました。

 

帰宅後頭痛がかなりマシになっていたので、もう治るかな、とロキソニンと吐き気止めのみ飲んだのですが、なんとまた一向に治らず、しばらくしてゾーミックを飲んでみると、、、なんと頭痛も吐き気もおさまりました😮片頭痛薬凄いー!!

 

調べてみると、トリプタン製剤という薬の一種で、初めてのトリプタン製剤は20年前に出来たようです。片頭痛専用薬で、それまでは片頭痛は我慢するしか無かったんだってー。。。薬っていろいろ進化しているんですねぇ。感謝。

 

なお、片頭痛のきっかけは、生理、気圧、お酒、お風呂、等あるようで、片頭痛の前兆がわかる人もいるようなのですが、私はよく分からず。。

というか、今までは生理前に起こることが多かったように思いますが、生理の無くなった今はよく分かりません。。。今回は台風かなぁ。

 

近所の病院は、看護師さんも先生も結構お年でしたが、経験豊富そうで信頼出来るし、感じもとても良かったです!患者さんもお年寄りばかりでしたが、近所にいい病院があって良かったです😊

 

f:id:yumikoopy:20220921091806j:image

犬に頭痛は無いのかなぁ。お腹はたまにグルグル聞こえて痛そうな時があるのですが。