またまたiDeCoのコト

掛金月たった7,000円で、大した金額にもならないのに、気になるiDeCo

覚書ブログなのであしからず。

 

退職金は、確実なことは分かりませんが、控除の分と同じくらいか、それより少し多く貰えるんじゃないか、、、と思います。(ナーンて超少なかったりして💦)

 

退職金控除は使えないと仮定すると、所得税より安いとはいえiDeCoを一時金で貰うと税金かかるからヤダなー。なので、無年金の60から5年間で公的年金控除を使って年金受け取りがいいのかな。

 

で、調べてみると、どうやら年間100万以下くらいなら課税されないようです。たぶん。でも働いてたらもっと控除少ないかも。仕事辞めた方がいいかな。笑

ちなみに個人年金は、公的年金控除は使えない雑所得だけど、自分で掛けた掛金は経費になるようです。たぶん。。

なので、私の少額のiDeCo個人年金なら、公的年金貰う前に貰えば非課税に出来る、、、かも?

あれ、でも確定拠出年金もあるんだよな。。これも公的年金控除は使えるようですが、こちらは割とまとまったお金になる予定だから、やはり非課税は厳しいのか。。。?それでも公的年金控除を使わないよりはマシだから、やはり年金支給が始まる65歳までの5年間でこれらを受け取るべきか、、、はたまた退職金として一括で受け取っちゃった方がいいのか。。。

いっそ公的年金受給を遅らせて、確定拠出年金をチビチビ貰うとか。。。

 

ダラダラ書きましたがやはりわからん!私の頭じゃ結論出ませんでした😅

 

f:id:yumikoopy:20230426204807j:image

ワンコちゃん、長生きしてね!