ねんきんネット

最近お金の話ばっかり😅

 

なぜなら、マネーフォワードの有料会員になったので、連携出来るものが無いか探しまくっていて、何とまた、ねんきんネットが紐付けできる事が分かったのです。

 

ねんきんネットとは、自分の公的年金の現状や試算が見える&出来るサイト。誕生日前後にハガキがくるやつです。

 

でも、今まではあまり関心が無くちゃんと見ていませんでした。。そしていざ見ようとすると、IDだかPWだかが分からず、再発行依頼して、ハガキで新しいIDを貰って、やっとまた見る事ができました。

 

で、無事にマネーフォワードに連携出来ました。公的年金が連携出来るって凄いですよね。

…ただ、連携出来た数字は、将来貰える年金ではなく、今まで払ったお金。うーん、これは、確定拠出年金と違って実際貰える金額と違うから、資産とは言えないよな。。

それにしてももう1,000万円以上払ってるのね。

 

さて、マネーフォワードは置いておいて、ねんきんネット上で、将来の年金の試算が出来たのでやってみました。

 

f:id:yumikoopy:20230221213244j:image

65歳から貰うのと、70歳から貰うの比べると、80歳で、累計が逆転するみたい。なので80歳以上生きるなら、年金は70歳から貰うのがいいし、毎月の貰う額もちょっと増えるから楽になるんだろうな。

でも70歳まで耐えられるかな。働きたくはないしなぁ。iDeCoと退職金と会社の確定拠出年金と、NISAで増やしたお金で何とか頑張れるように計画立てないと。(夫もちゃんと考えてるみたいだけど、私も万一離婚しても自立出来るように備えておきたい😁)

 

何より、健康で居ないとなぁ。でもこればかりはなんとも言えないけど。。。100歳まで生きれば、累計1億近く貰える😅(将来とてもこの通りに行くとは思えませんが😅)

 

ま、年金は真面目に払い、自分も程々に、楽しく備えようと思います😊