がん保険の見直し

20代の頃から何となくアフラックがん保険に入り続けていましたが、たまに保障が古いから特約付けませんか、という手紙が来ていて、気にはなっていたのですが放置していました。

 

というのも、今1,500円くらいしか払っていないのに、特約付けると倍以上になるんですよ。。

それでも、若いうちから入ってたんだから安いのかなぁ!?今から違う保険に入り直すよりいいのかなぁ?良く分からん、と思っていたのですが、、、。

 

銀行の若いけどしっかりした女の子が、見直しを勧めてくれて、違うがん保険を提案してくれました。

 

今の保険は、なんとガンになったら100万円が1回ポッキリ出るだけで、通院等は20日以上入院した後じゃないと出ないらしい💦

 

20年以上前はそういうがん保険が一般的だったのかなぁ。今どきは20日も入院なんてなかなかしないみたいで、やはりこの保険のままではいざという時十分な保障は受けられなそうですね。

 

と、いうわけで、新しい保険を2つ紹介してくれて、一つは、ガンと診断されたら年一回50万円出る保険。ガンが続いていたら毎年50万円出るみたい。

もう一つは、ガンである限り治療給付金が毎月5万円出る保険。

 

この保険、二つとも入っても月2,000円くらい。

なので入る事にしました。安く済んで良かったー!!アフラックの特約に入らなくて良かったよ〜。

このふたつは割と新しいタイプの保険みたいです。保険も時代に合わせて色々変わっていってるのですねぇ。

 

 

ただ、実際50万円と5万円では治療費は足りないかもしれないけど、公的保険もあるし、今の会社にいる限りは健康保険の付加給付もあるし、会社が就業不能保険にも入ってくれてるし、夫や周りの人に迷惑をかけない程度には何とかなると思います。2,000円でこの保障はほんとありがたい。

定年で仕事辞めた後は、、、それまでに新NISAでお金増やす!!

 

アフラックがん保険、今までありがとう!!

新しい保険の責任開始日が過ぎたら解約させて頂きます!

何とこのがん保険、解約返戻金があるのです😍払った分の2/3くらい返って来るみたい😍ありがとう〜!!新NISAの元手にしまーす🎶

 


f:id:yumikoopy:20230220233530j:image

f:id:yumikoopy:20230220233758j:image



和田倉公園のスタバ。環境に配慮した店舗だそうで、ガラスのコップと紙ストロー。