iDeCo加入しました。

今まで私の勤める会社はiDeCoに加入出来なかったのですが、法律が変わって?出来るようになり銀行から案内を頂いたので、手続きしてきました。

ただ、月7,000円しか出来ないそうで😅。

ま、でも、税金はなるべく払いたくない!というと語弊があるかもしれませんが💦、必要な税金はもちろん義務なので払いますが、サラリーマンでも出来る限り節税したいので、正当に使える制度は何でも使いたい!!

f:id:yumikoopy:20230122114612j:image

 

月7,000円×12=84,000円で、その分にかかる所得税が非課税になる、という事であってると思うのですが、そうすると、仮に10年掛金払い続けたら、840,000円で、その分にかかる所得税が非課税になり、さらに840,000円+運用益が年金で貰える、、、んですよね!?

まぁ運用次第でそこは増えるか減るかは分かりませんが、分散したし、極端に減ることは無いでしょう。。。というか、超絶増やして下さい。運用会社さんよろしくお願い致します。

企業型もやってるので、そっちもよろしくお願いしますよ〜!

iDeCoは年金としてはお小遣い程度の金額にしかなりませんが、節税が嬉しい😁NISAのように、これから条件緩和されるかもしませんしね。

あとは定年までクビにならずにコツコツ払い続けられますように。。、