セミリタイアに向けてリサーチ 1

あと5年で会社辞めると決めたら、その後のセカンドライフが楽しみで楽しみで🎶

 

しかし、それはお金の安心があってこそなので、できる限りのリサーチと準備をしたいと思います。

 

まず気になるのが年金。

55で仕事辞めると払う年金が減るので、貰える年金も今の予想より減るはず。

で、年金ネットで調べてみました。

 

このまま60まで同条件で働くと、月183,248円。

f:id:yumikoopy:20240123120706j:image

 

54で退職してその後60まで国民年金のみだと、月165,345円。

f:id:yumikoopy:20240123120626j:image

 

月17,907円減りますね。

長生きするとチリツモで結構な額ですよね。

でも、それをカバーするために貯金するんだもんね!

 

まあ、差額結構な額ではあるけど、思ったよりも減らない?とも思いまして、なんと厚生年金て所得の上限があって、この先お給料が増えても年金はこの試算以上には絶対増えないみたいなんですよね。もちろん掛け金も増えないんでしょうけど。

なので、どんなに働いても厚生年金だけでは限界があるという事で、やはり自分で貯めるしかないという事でしょう💦

会社の確定拠出年金も退職金も減るけど、いいや。最低限、というか、そこそこの生活が出来るだけのお金があれば十分。

公的年金月16万確保出来れば、まあ何とかなるレベルでしょう。

 

あと、退職したら扶養に入りたいなぁ、なんて呑気な事思っていましたが、うちの夫は自営業で国民年金なので、私が無職になっても国民年金は自分で払わないといけないみたい💦

あと、健康保険も、扶養は面倒みたいで、、、自分で入った方が良さそう。

なので、103万の壁とかは気にせず自分のペースで働こう!!

 

今やってみたいと思っているのは、駅ビルや駅、デパートなどに出るスイーツとかのポップアップショップの販売員さん。(夜更かしの木村さんみたいな。。わかる人には分かる?)

色々なところに行けるし、ワンオペも多そうなので、気楽そうじゃない?そんな甘くはないかな💦

しかもオバサンは居ないか💦