セミリタイアに向けてリサーチ 2

失業保険どれくらい貰えるか調べてみました。

 

f:id:yumikoopy:20240124121744j:image

ふむふむ、1日8,370円

 

f:id:yumikoopy:20240124121832j:image

うわ、10年未満と以上で30日分違うんですね💦ビミョー!

 

平成30年3月から働き始めてるみたいなので、あと丸5年+3ヶ月働くと10年かな?うービミョー。

 

f:id:yumikoopy:20240124122309j:image

待機期間は2ヶ月。前は3ヶ月だったのに短縮されたんですね。今後7日に短縮される案もあるみたいですね。

 

もし2ヶ月のままだとして、丸5年後の3月に退職して、6月くらいから4ヶ月失業保険貰いながら仕事探すという感じになるかなぁ。単純計算で100万円くらい貰えるのかなぁ。やはり30日分は大きいから、満10年までは頑張って働いた方がいいですかねぇ。もし我慢出来れば。。

 

何れにしろ、雇用保険払ってるとはいえ、失業保険貰えるのはありがたいですね!!