iDeCoのこと 2

予想はしてましたが電車混んでますね。。リクルートスーツの若者がたくさん。。皆さん頑張ってください。。

 

はぁ、私もあと10年以上も働くのか。。。


さて、iDeCo、お得!!と思っていましたが、なんかそうでも無いかも!?

よくよく考えたら、掛け金全額控除になるけど、受け取り時に、掛け金にも税金かかるんじゃないですか!!

退職所得控除などが使えるとはいえ、あぶれた分には税金かかるんだから、税の繰り延べしてるだけじゃないですか!!

 

私の場合、どうなんだろう。勤続年数が短いから、退職所得控除少ないです。(でももちろん退職金も少ないと思います😅)

退職金貰っても退職所得余っていれば、iDeCo受け取っても非課税になりますが、退職金なんてどれくらい貰えるか全然分かりません💦会社の規定見れば載ってるかもですが、年収も年々変わるし、計算するの難しそうだし。。

確定給付、確定拠出、両方あるのですが、両方合わせて退職金かな!?難しい💦

ま、たとえ退職所得控除超えてiDeCoが課税になっても、退職金扱いだと所得税半分になるはずなので、まあ初めに所得税取られるよりはお得なのかしら!?

 

NISAは、掛け金分は当然受け取り時も税金はかかりません。新NISAは、生涯1,800万円も使えるのだから、それ以上運用したい人はiDeCoも使えばいいかもですが、NISAを優先した方がシンプルだし使い勝手もいいんじゃないか、という気がしてきました。。

 

でも、始めちゃったし、私の場合月たった7,000円しか出来ないし、勉強代にちょうどいいかな?浪費家の私はどんな形でも強制的に貯金しないといけませんしね😅

 

f:id:yumikoopy:20230403121050j:image

ワンコは元気です😊