iDeCoのコト

またまたお金の話😅

iDeCoでどのくらい節税出来るのか気になり、探してみたら、iDeCo(の資産管理会社?)のサイトで試算が出来ました。

 

f:id:yumikoopy:20230223210319j:image

 

毎月たった上限の7,000円しか出来ないけど、それでも年27,720円、17年間で471,240円も節税になる!!(所得税率で変わるから、将来もし所得が増えれば節税額ももっと増えると思います。お給料上がらないかな😅)

(あと、試算して、運用期間がデフォルトで65歳までになっててびっくりしました😅それまで働けって事ね。。仕事あるかな。。)

 

運用後は、


f:id:yumikoopy:20230223210630j:image

f:id:yumikoopy:20230223210633j:image

こんな感じ。利益にかかる税金が免除になるけど、これはNISAと同じだし想定内。

やっぱ利益の非課税より、たった7,000円でも掛け金全額所得控除になるのは大きいですね。

 

65歳までどうにか続けられますように。。。