新NISA頑張ります

早く仕事辞めたい。。ので、新NISAに全力投資頑張る事にしました。年360万、生涯1,800万の、満額投資が完了したら、辞めてアルバイトしようかな。

 

全力で年360万の上限まで投資すれば、5年で満額に辿り着きます。無理は禁物ですが、まずはそれを目指して、それをモチベーションに仕事最低あと5年、何とか頑張ろうと思います。。

 

すぐ決意が変わりそうなので、ここに宣言しておきます😅

 

NISAの資金作りに、こないだ定期預金解約したのですが、積立自動定期、最終270万円だったのですが、付いてた利息は432円。笑。

 

一方、昨日解約手続きした、特定口座の投資信託は、

 

1つは30万円の投資額に対し約16万の利益。

f:id:yumikoopy:20231129202517j:image

 

もうひとつは、取得価格がのってませんが43万円くらい?で9万円の利益。

f:id:yumikoopy:20231129202625j:image

 

もうひとつは、39万円の投資額で20万円の利益。

f:id:yumikoopy:20231129202747j:image

 

利益に差はありますが、それでも432円の利息の何倍?何百倍!?ん?何千倍!?

結果論ですが200万円も投資信託にしておけば良かったです。。。

しかし、400円の利息に20%の税金がかかるのは別にいいですが、投資信託の利益合計37万円くらいに対して20%の税金かかるのはなんか悔しい。

それが、新NISAだとどんなに利益が増えても無期限で非課税だから凄いですよね。今の若い人は若いうちから使えていいなぁ、とは思いますが、だからといって諦めるのはもったいない。最短で満額達成して、少しでも長く運用出来るように頑張るだけです!!