取らぬ狸の皮算用?

もうすぐ来年の年俸とボーナスのお知らせが来るはずで、給料はあんまり上がらないというウワサだし、ボーナスだってインセンティブだから出るかどうかすら分からないんですがw、貰ったら全額貯金しようと思い、少しでも有利な預金が無いか調べました。

 

NISAは一括投資する勇気がないので、30万積立を崩さずやろうと思ってるので、そこに回すまでお小遣い程度でも増えないかなぁ、と思って😅

 

そしたら見つけました。

 

プログの使い方分からずリンク貼れないんですが、

SBI新生銀行

 

ひと悶着あった旧新生銀行ですね。。。

 

新規口座開設で、↓の金利が適用されるみたいです。

f:id:yumikoopy:20240130120435j:image

 

ボーナスは1年定期にして、今の普通預金のお金かき集めて3ヶ月定期やろうかなぁ。1%も低いけど、今の大手銀行の利率水準からすると、100倍以上ですからね!!

ほぼゼロに比べてスタバ数回分の利息が貰えると思うとその差は大きい!!

手持ちの現金3ヶ月定期にして、3ヶ月は給料だけでひもじく暮らす!!節約にもなっていいですよね。

どうしてもの場合は家計貯金で別に貯めてる現金ちょっと借りればいいし、最悪途中解約も出来るしね。

 

こういうのをまさに取らぬ狸の皮算用と言うのよね🤣