材料費0円でマスク作り

朝出勤する7:30位から帰宅する18:00位まで、ほぼずーっとマスクをしっぱなしなので、耳が痛い😣

さらに最近暑くなってきたので、不織布のマスクは蒸れるし肌触りも良くなく、ずっとしているのが辛くなってきました。

 

そこで、シルクのマスクを購入してみました。

f:id:yumikoopy:20200617225011j:image

 

いやーさすがシルク。肌触り最高です。これならずーっとしていても不快じゃないです。

耳のゴムも調整出来るので、少し緩めにして耳の負担も減らせて快適😊

 

でも、洗い替えが必要なので1枚じゃ足りない。

でも何枚も買える値段じゃないしなー。

 

と、言う事で、作ってみようと思い立ちました。

但し、失敗するかもしれないし、マスク生活が終われば使わないし、無駄になるものが無いよう、家にある物で作る事に。

 

まず生地はハンカチ。

最近タオルハンカチしか使わなくなってしまったので、あまり使わない普通のハンカチが再利用出来てちょうどいい。自分で買ったものも頂きものもブランド物のハンカチばかりなので、生地もいい=肌触りもいいはず!!

f:id:yumikoopy:20200617123218j:image

 

そして裏地とゴムは、使わないであろうガーゼマスクを分解して使う!!

 

f:id:yumikoopy:20200617122743j:image

これは新型コロナが流行りだし、不織布のマスクが品薄になった時に父が買ってくれたのもの。

 

ちなみにアベさんのマスクと比べてみると

f:id:yumikoopy:20200617122943j:image

 

大きさも作りもほぼ同じです。アベさんのマスクは小さいと言われているようですが、昔のマスクはみんなこれでしたよね。

 

父よ、ごめん、分解します。

f:id:yumikoopy:20200617123119j:image

こうなりました。

 

 

 

さて、材料も揃ったところで試作。

f:id:yumikoopy:20200617122133j:image

ミシンも無いのでもちろん手縫い。

ネットで無料型紙を探し、作ってみたものの、なんか小さい💦

確かに型紙は女性用、小さめ、となっていました💦

残念ながら顔のデカい私には小さすぎだし、どうせするなら日焼け防止に顔下半分を全部隠したい!

 

さらに裏ですが

f:id:yumikoopy:20200617122404j:image

フィルターを付けられる用、ポケット付きにしてみましたが、結局これだと布+フィルターで4枚重なる事になり、暑い。

涼しいマスクを作りたかったのにこれでは意味なし。

そしてマスクから取ったガーゼですが、綿100%とはいえ固くて意外と肌触りが悪い。。。

 

と、言う訳で、型紙を拡大し、裏地もハンカチの無地部分を使う事に決め、本格的に作成開始。

(リスクの高い場所に行く時は不織布、そうでない会社の中等はハンカチマスク、と使い分ける事にしました。)

 

続く。。