材料費0円でマスク作り 2

試作を踏まえ実用化

(縫い目はあまり見ないで下さい💦)

f:id:yumikoopy:20200618220941j:image

ゴムは調節出来るようあえて結び目を外に出してゆるく結んでいます。

 

みんな裏はこのようなハンカチの無地部分です。

f:id:yumikoopy:20200618221041j:image

ポケット付きより断然涼しくなりました。

 

あまり派手なのも恥ずかしいので、柄の小さいものを選び作りました。

でもハンカチは柄が一部分だけだったり周りだけだったりするので、柄取りがとても難しいです。

 

ピンクのハート柄のものは、六本木ヒルズが出来たばかりの頃、その中のハンカチショップで買ったもの。多分高かったと思います💦

数年前六本木ヒルズに入っている会社で働き始めたとき、そのハンカチショップがまだ健在でびっくりしたのですが、あそこのお店まだあるかなぁ。

f:id:yumikoopy:20200618222104j:image

 

そんな経緯があるハンカチで、お気に入りでしたが、ハンカチとしての出番はもうほとんど無かったので思い切ってマスクに。

でも、ハートの刺繍が下の方にしか取れなかったし、試着してみると思った以上に目立たない💦ただのピンクのマスクという感じになってしまいました。

やはり実際作ってみないと仕上がりは分かりませんね。

でも、生地はいいので、着け心地は悪くないです。

 

f:id:yumikoopy:20200618222253j:image

この小花柄のマスクは、元々こういうハンカチでした。

 

f:id:yumikoopy:20200618222337j:image

 

何とか小花の刺繍を生かそうと型取りして、見た目はかなり満足に出来ました。が、裏に無地部分を使ったのですが、肌触りがあんまり良くない😢

なんか生地に柄?が入っているし、織りが特殊なのか、もしかしたら、綿100じゃないかもしれません。。柄が気に入っているのに残念😢

 

結果的に一番のお気に入りはこれになりました。

f:id:yumikoopy:20200618222741j:image

 

シンプルだけど、さり気ないレース柄がいい感じだし、裏もシンプルな無地のハンカチから取ったので肌触りも悪くないです。

 

 

ただ、どれもシルクのマスクの着け心地には及ばないです。。綿は、吸湿性はあるけど、放湿性があまり無い気がします。シルクのマスクは全く蒸れる感じがありませんが、綿は長く付けていると若干蒸れる感じがあります。

でも、不織布のマスクよりはこちらの方がだんぜんいいです!!

せっかく作ったので、活用したいと思います。