子宮筋腫開腹手術の記録 19

術後1ヶ月。先週は3日出勤しました。お腹にまだ違和感とか、動きすぎると右下腹が痛くなったり、というのはありますが、もうほとんど普通です。

人混みの通勤も前のように遅い人を抜かしながらガンガン歩きましたw。

 

傷ですが、ちょうど1週間前くらいに、フランケンテープがほとんど剥がれ状態だったので、我慢できずお風呂上がりに全部剥がしました。上の方は傷にまだ割としっかり付いていて、ゆっくりは剥がしたけど、皮がちょっと剥けたような感じになっちゃいました。

 

剥がした後のベタベタ?服の繊維みたいなものが肌にベタベタ付いちゃってるところがあり、それを落とすのが大変でしたが、傷はやはりほぼ真っ直ぐ。でも、確かに中を縫ってあるような、波々がある感じ?上手く説明出来ませんが。

痛々しいけど、思ったよりは痛々しくない。(どっちだ😅)ま、まだ切った後の傷、って感じで完全にはくっついてない、というか、新しい皮膚は出来てない、というか、そんな感じの一直線。

 

先生はテープが剥がれたらもうそのままでいい、と仰っていましたが、このままだと、見た目もアレだし、下着などが擦れると何となくヒリヒリするし、で、アトファインというテープを貼りました。

肌色のテープで、傷は見えなくなるし、守られてる安心感があります。

伸縮性が無いから、傷が伸びて傷跡が大きくなっちゃったりするのを防ぐ効果もあるようです。

 

このテープは1週間で貼り替えと説明書に書いてありまして、ちょうど1週間で周りが剥がれて来たので、貼り替えたのですが、フランケンテープのようにベタベタせず、キレイに剥がれるし、いいわ〜!!

お腹の中の傷まで完全に塞がるのに、最低半年はかかるらしく、このテープも最低半年は続けた方がいいらしいので、しばらく続けようと思います。

 

それから便秘問題。酸化マグネシウムで解決、と思いきや、それでもガスが溜まって辛かったりする時あります。。。出したいのにスムーズに出なかったり。。相当水分とか意識しないと私はダメみたい。。