子宮筋腫開腹手術の記録 17

術後約3週間。病院に検診に行きました。

まだラッシュの時間帯。電車で立ちっぱなしの移動大丈夫か少し不安でしたが、大丈夫でした(^-^)v

診察は問題なし。病理検査も良性との事で問題なし。良かったです。

 

ちなみに、「傷も綺麗ですね〜」と言われたのですが、術後から貼ってあるマスキングテープのような?テープが、まだ剥がれずに貼ってあるんですよね。フランケンシュタインみたいに、というか、線路みたいに、というか、横にたくさん貼ってある感じなので、上下重なってた3枚くらいは剥がれたのですが、それ以外はまだ付いてる。両側は剥がれてきたけど、傷のところはまだしっかり付いていて、無理矢理剥がすのも怖い。、、

 

入院中先生に、自然に剥がれるのを待って、剥がれたらもう何もしなくていい、と言われてはいたのですが、意外としぶといですよね。

 

で、その術後の診察の時に、テープまだ剥がれないんですが、まだ貼っていていいんですか?と一応聞きましたが、「うん」と一言😅

 

なので、放置することにします😊

 

ちなみに、テープが貼ってあって、傷がどうなっているかよく分からなかったのですが、剥がれたところよく見てみると、縫ったあとがない。切った1本の線しかないんです。

 

どういう仕組み?と思って調べたら、多分埋没真皮縫合?という縫い方?で、傷の内側を縫って糸が外に出ないようにしてるっぽい!!凄い〜!!

でも、端っことかどうなっているんだろう?端っこだけ糸出てたりするのかな?全部傷の中に収められるのかな。。端っこはまだテープの中で見えない😅

 

早くテープが全部剥がれて、傷全部見てみたいような、怖いような😅

 

そうそう、退院後の診察で、お風呂に浸かっていい許可が出たのですが、お風呂浸かってもテープ全然取れません。しぶとい。笑

そして、シャワーは全然平気でしたが、お風呂長く浸かっていると、傷が若干しみる感じがします。

「あー、まだまだ完治していない傷なんだな」と、実感しましたね。

 

そうそう、摘出した筋腫ですが、写真見せて貰いました。真っ白のボールでした( °_° )

筋腫が出来る原因はハッキリとは分かっていないみたいですが、なぜこんなボールが出来るのかほんと不思議ですね。。

でも、何人かの看護師さんが、私も同じ手術したんですよ、と仰ってたので、(しかも私より全然若い方々!!)、やはりストレスとか関係ありそうですよね。

とはいえ、子宮筋腫は、女性の4人に1人位の割合で出来るらしいので、そう珍しくはないようです。

 

重さどのくらいあったか聞いたのですが、手術記録のようなものを見て、「うーん、書いてないね。。でも1キロはあったと思いますよ」と、言うことでした。

1キロをお腹に抱えてたと思うと凄いですが💦、でも無くなっても特に体が軽くなった感じはしないなぁ。お腹を触って分かるくらいの大きさの筋腫だったので、術後触って「おお、無い!!」と感動はしたのですが。笑

その手術の記録、チラッとしか見えませんでしたが、凄かった!多分何時何分に麻酔して、とか詳細に記録されていました。手書きの記録がスキャンされてカルテに保存されてるようです。あれ詳しく見たかったなぁ。医療裁判の証拠になったりするのかなぁ。