30万チャレンジ始まります。

新NISAいよいよ始まりました。

銀行の可愛くて親切な女の子に指南してもらい、積立登録しましたよ。

 

色々考えた結果、月30万円の積立を、できる限り頑張る事にしました。

全世界株10万ととS&P500 20万です。

投資先被っててリスク分散にならないと言われそうですが、私的にこうしたいからいいんです。

 

OLの給料ではツラいけど、うちは幸い共働きで家計も折半なので、一人暮らしの人よりは家計負担は少ないと思うので、頑張ればきっと出来る!!と思います!!

そして無事5年で枠がMAXになったら仕事辞めます!!

もちろんそれでも完全リタイヤは無理なので、週3位のパートか何かで働きます😊また新しい事出来ると思うと楽しみだなー🎶

 

厚切りジェイソンさんが、最大の投資は節約?(違うかな💦)みたいな事言ってましたが、同じ金額を稼ぐより節約の方が誰でも出来て簡単、というようなニュアンスで、確かにそうだと思います。

私の場合、スタバが趣味で、スタバは無駄遣いの象徴みたいな考えの人も多いですが、その代わりお酒飲まないからいいんだ。ワインもやめたし😊

と、いうわけで、スタバはやめられませんが、他で節約しようと思います!

さて、いつまで続けられるかな〜🎶

 

写真が無いので、幻のセブンスイーツを。

f:id:yumikoopy:20240113230845j:image

しっとりカステラ。夫が売ってるの気づいて買ってきてくれて、それから5回くらいは買ったかな。でもあっという間に販売終わってしまいました。

コンビニスイーツって、ちょい形を変えて再販したりするのね。そして入れ替わりほんと早いのね。

というのが学んだ事でした😅