月15万チャレンジ無理でした。。

家計簿締めまでまだ数日あるし、今月は短いはずなのに、15万をすでにオーバーしてしまいました。。

f:id:yumikoopy:20240213121156j:image

お昼はキャンペーンチケット使ったりして節約?して1,000円以下の日がほとんどだったのに、それでも15万はあっという間ですね。。これは年金生活厳しいわ。

しかもこれ、自分の家計負担が入ってるだけで、夫負担分のローンと光熱費は含まれてないので、生活費はもっとかかってるって事ですよね。

そして、振替なので支払いに反映されてませんが、ここからさらに月5万を家計貯金に振ってるので、それ以外で月40万の貯金は厳しいわー。

何としても30万の積立を死守するだけで精一杯かな。

 

まー今月は犬を1泊預けたり、その間色々検査してもらったりでワンコに2万近くかかったり、推し活wに1万円かかったり、あとふるさと納税8,000円分したり、、そういうのであっという間に数万円ですもんねぇ。

これからも毎月そういう何かしらの出費はあると思うし、あまり楽しみを制限しすぎても続かないし、やはり確実に節約するのは食費と通信費か。。。食費って普通いくらくらいなんだろう?かかりすぎかな。。

でも、共働きなんでそれくらいは少し楽したい。伊勢丹ドアが多分高いんですが、これ外食無しなんで、外食あり家庭と比べればそんなに高くないんじゃないかと。。。

 

また考えます!!