コンビニ人間

仕事していなかった数ヶ月は、図書館で本を借りていろいろ読みましたが、最近は全く読書せずスマホゲームばかりしていました💦

 

でも久しぶりに夫の居ない休日、本を読もうと思い立ち、今更ながらこれを。

 

f:id:yumikoopy:20200614142326j:image

 

だいぶ前に母に借りたものです。母がこういう本を読むのは珍しいし、母から本を借りるのも珍しい。

父からはよく池井戸潤さんの本等を借りましたが😊

 

薄い本なのですぐ読み終わってしまいましたが、とても興味深く面白かったです。

 

私の初めてのアルバイトもコンビニだったなー。と懐かしむと共に、あの時は自覚とプロ意識が足りなかったな、と反省しました😅

 

それから、リアルの世界にも社会に馴染めず生きにくいと思っている人がたくさんいるんじゃないか、とも思い、この本が広く読まれたのもそこに共感する人が多かったんじゃないか、と想像しました。

 

道徳的常識は必要だと思いますが、それ以外の常識や普通って何だろう?自己中心的な考えや型にはまった考え方にならないよう注意し、最近よく聞かれる多様性、ダイバーシティを個人も意識して、どんな人ともうまく共存できるような人間になりたいし、そういう世界になるといいな。

 

あ、それから、個人を尊重し、プライベートになるべく深入りしないよう、そして余計なアドバイス(という名の押し付け)などもしないように気をつけよう💦