ヘルペス

記録のため書きます。

久しぶりにヘルペスになりました。。。前はだいたい一年に一回はなっていたような気がしますが、今回は2年以上ぶりだと思います。

でも間に帯状疱疹があったからな😅

 

帯状疱疹の薬とヘルペスの薬、飲む量は違うけど同じ薬だから、同じウイルス?

帯状疱疹水疱瘡のウイルスは確か同じだから、水疱瘡帯状疱疹ヘルペスはみんな同じウイルス???

体が弱った時などに出てくるらしいけど、ウイルスって不思議。。。症状に出なくても常に体のどこかに潜んでるって事なのかしら。水疱瘡やった人でも、ヘルペスには全くならない人もいるみたいだし、謎〜。とにかくもうどっか居なくなって欲しいわ。

 

何にしても、ヘルペスは唇に出来るからほんとにいや。顔以外のどこかなら、大した事無い症状だけど、唇は食べる時も飲む時も気になるし、今はマスクだからまだいいけど目立つし、絆創膏も貼れないしねー。

 

でもま、今回は、気づいてすぐ薬飲めたので、あまり酷くならずに済みました。

ヘルペスは、ウイルスが増殖する前に、薬は早ければ早いほどいいそうです。

ヘルペスなんてしばらく忘れてたけど、偏頭痛の薬とともに常に持ち歩かないとな。。。

 

f:id:yumikoopy:20230209214305j:image

全然関係ないピーセン。会社の人に頂きました。

ピーセン懐かしくないですか?昔はよく頂いた気がします。

あまりに久しぶりだったので調べたら、昔のピーセンの会社はもう無くて、今は榮太郎がやってる?作ってる?みたいです。