帯状疱疹

後頭神経痛は、やはり帯状疱疹でした。

昨日午前中皮膚科に行き、やはりそうだと。

 

いつも行くこの皮膚科の先生は、症状や薬についてとても詳しく説明してくれます。

帯状疱疹は、昔かかった水疱瘡ウイルスが神経の奥深くに潜んでいて、疲れたり免疫力が弱ると神経を辿って皮膚表面に出てくるらしい。その過程で神経痛が起きるのですね。だから皮膚症状が出る一週間位から頭の神経が痛かったのね。。でもその時点でまさか帯状疱疹とは思いませんよね〜💦

 

さて、受診出来るまでに自己判断で飲んだ薬は間違っていませんでしたが、最近もっと新しい薬が出来たそうで、まだ後発品もないとか。でも、効き目は前のものよりはいいらしい。

高いのは困ると思いましたが、頭の神経に関わるし、背に腹はかえられぬと、その薬を買いましたが、なんと7日分で6千円以上しました😢

 

痛み止めは、耳鼻咽喉科で貰ったカロナールがあると伝えるとそれでいいと。

なんか以前のヘルペスの薬(バルトレックス)は、腎臓で代謝されるたさもので、今回貰った薬(アメナリーフ)は、肝臓で代謝されるそう。へー。

で、痛み止めは、ロキソニンは腎臓なので、バルトレックスとは併用を避けた方が腎臓の負担を考え無難、でも今回の薬は大丈夫。しかしロキソニンよりはカロナールが推奨されているとの事。

備忘録なので、とりとめのない文ですみません。

 

それにしても6千円😢お昼も夜も節約しているのに、予定外の出費😢。まぁしょうがないですね。これで少しでも早く治ればいいな。

 

痛みは強くなったり弱くなったり。金曜日夕方までは酷くありませんでしたが、夜から頭の神経痛が酷くなりカロナールを飲みました。それなりに効いたし、皮膚のブツブツの範囲もあまり広くないし、多分私は症状軽い方だと思います。

ブツブツも、耳の後ろと頭の一部なので、見えにくいところでまだ良かったです。

 

ところで、夫が「移る〜💦」と言って私の事をバイ菌扱いするんですが(笑)、帯状疱疹は、水疱瘡にかかった事のある人には移らないそう。水疱瘡をやってない人には、移る可能性があり、移ると帯状疱疹じゃなくて水疱瘡になるそう。

なので夫に、「水疱瘡やったでしょ?」と聞いたのですが、分からないって😅

私は子供ながらもブツブツが嫌で辛かったので覚えてますが、そういう記憶が無いという事は、やってない!?子供は大体かかってるのかと思っていましたが、どうなんでしょう!?

 

ま、どちらにしても移るほど夫に接近する機会はないので大丈夫です(笑)

 

f:id:yumikoopy:20210515213628j:image

犬には移らないのかな(∪・ω・)