かぼちゃ頂きました。

でかいかぼちゃを丸ごと頂きました。

かぼちゃ大好きですが、丸ごとは初めて😅

夫にリクエストを聞くと、かぼちゃスープとかぼちゃプリンと。。。

 

私も両方大好きなので頑張りますか!!

しかし、大変なのはまず分解する事よ。世の主婦はみんなどうやって調理してるんでしょう???

カットかぼちゃなら、何とか包丁で切れますが、丸ごとをどうやって切ったらいいの。。。

(写真撮っておけば良かったけど、丸ごとの写真無し。。)

 

とりあえず、そのままじゃほんと切れないので、丸ごと電子レンジへ。。

これで超柔らかくしちゃいたいけど、なんかやりすぎると爆発する気がして💦おっかなびっくり。。

何分かチンした後、夫に分解して貰いました。格闘してましたよ😅

 

めでたく分解出来たあとも、二人で種と皮をとって、、、キッチンかぼちゃだらけ。。

 

さて、格闘の末出来上がったのは

f:id:yumikoopy:20230713120800j:image

スープ。かぼちゃ半分使おうと思いましたが、1回じゃ作りきれなくて2日連続で作りました。。

豆乳でさっぱり系ですが、オリーブオイルかけてウマー。

 

そしてプリン

f:id:yumikoopy:20230713120853j:image

プリン作ったの、20年振りくらいですかね。もっとかな😅

実家にはプリン型ありますが、私はもちろん持ってないのでココットなどで。

カラメルから作ったので、慣れない作業なので半日くらいかかりました😅大量〜。

いつ買ったか分からないくらい昔の砂糖が活躍しました。砂糖って賞味期限ないんですかね?表示がありませんでした。

未精製の砂糖なので、冷蔵庫の中で石のように固まってましたが、叩いたらサラサラに戻りましたw

こちらも残った豆乳で作ったので、濃厚だけどあっさりで美味しかったです!市販品よりは罪悪感少なめでした。気休め?😅

 

そしてまだあと4分の1残ってるんですよねぇ。さすがに冷凍しました。どうしようかな😅