スタバのマーケティングってすごいね

本日祝日!!

ゆっくり起きて、ピラティス行って、スタバでお茶するという幸せ。

 

さて、先日横浜スタバ巡りをした時の話ですが、行く先々の店舗でコーヒーの試飲くれるんです。

 

↓この時の写真にもエスプレッソカップ載ってますが、コーヒー抽出できるまでこちらお飲みになってお待ちください、と頂きました。

 

yumikoopy.hatenablog.com

 

そして、次の店舗では、入り口でコーヒーサンプリングしていたのを頂きながらレジに並び、持ち帰りのインスタントコーヒー(夫用)を買い、さらに新しい豆(ロースタリー5周年記念ブレンドだったかな?)のサンプルをくれると書いてあったので、ください、と言ったら、

「これから挽くので少々お待ちください」

と仰るので、

「あ、それなら混んでるしいいですよ」

と答えたんですが、

「2分くらいですぐ出来るので大丈夫です!ぜひ!!」

と言ってくださりサンプル頂き、

 

次のお店でも持ち帰りのコーヒー買ったのですが、

「今ちょうどこのお豆のアイスコーヒーお出ししてるのですが、試飲して行かれませんか?」

と聞いてくれて、、、

さすがにもう飲めなかったので丁寧にお断りしましたが、すごいですよね。

 

そして別日にもコーヒーとシナモンロールの試飲と試食いただきました。

シナモンロールと〇〇のコーヒー、良く合うのでぜひ一緒にお試しください」

って頂いたんですが、コーヒー何だったかな^^:たぶんスマトラだったと思います^^:

 

スタバのHPに載ってた



 

なんか、試飲など振る舞われるとやっぱり嬉しいし、また来ようかな、とか、今度買ってみようかな、に繋がるのかな。少なくとも私はそう思っちゃうので、まんまと乗せられてるw

 

あと、怒涛の新商品もすごいよね。。毎月どころか、ひと月も経たないうちに、新ドリンク、新フード、新タンブラー等々色々出るから、飽きるヒマなく欲しいー!!と思っちゃう。

 

タリーズドトールエクセルシオールにもたまに行くけど、新商品はもちろん出るけど試飲や試食は1度も頂いたことないわ。その辺が違うのかなー。