函館、仙台旅行 5

ホテルをチェックアウトして朝市へ。

ウニ買いたかったけど、季節も終わりでさらに台風の影響で高かったようで、全然売っていませんでした。お店の方によると、ウニは奥尻が一番美味しいそうです。季節は7月。7月に電話くれれば絶対あるよって。

それから、最近は輸送の問題で木箱でなく塩水ウニ?というのか、水に浸かってプラケースに入ってるものが多いそうですが、それは食べる前にキッチンペーパーに出して、冷蔵庫で数時間置いて水抜き?して食べた方が濃厚で美味しいそうです。

水から出してすぐ食べると水っぽいって。

まー、そりゃそうだ、と思いますが、知らないとそのまま食べちゃいますよね。なので今後のため覚書。

 

仙台までは新幹線で移動。景色を楽しもうと思っていましたが、ほとんどトンネルでした。笑。

 

函館と言えばやきとり弁当!やきとりなのに豚串!!


f:id:yumikoopy:20221013211829j:image

f:id:yumikoopy:20221013211826j:image

 

夫のおつまみ!!

f:id:yumikoopy:20221013211928j:image