ワンコの歯石除去と腫瘤切除

歯磨きをサボった結果歯にまた凄い歯石が付いてしまい、歯周病の危険があった為除去してもらう事に。

ついでに皮膚のイボのようなものも取った方がいいとの事で、背中の大きいのと、足と首の小さいの、合計3つ。

 

全身麻酔で少し心配でしたが無事に終わり、歯も綺麗にして頂き、歯周病も大丈夫だったようで大きい歯は抜かずに済みました。腫瘤も綺麗に取って頂き良かったです。

 

しかし、血液検査や超音波検査の結果、色々とね、肝臓がどうとか、腎臓がどうとか、忘れちゃったんですが💦、やはり年のせいで色々あるみたいです。今すぐ問題になるようなものでは無いようですが、見た目元気でもやはり年取ってるんだなぁ、とちょっと悲しくなりました。耳も相当遠くなったしね。。🥲

何とか元気で長生きして欲しいです。

 

ちなみに、手術当日はやはりちょっと元気なくて大人しくしてましたが、次の日にはおやつをねだるくらい元気になり、さらに翌日には普段と同じように部屋で遊び回ってました。もう歯も皮膚の傷も全く痛くなさそう。避妊手術の時も思いましたが、犬って人間より回復早いですよね。とにかく元気になって良かったです。

 

もう麻酔なんてしなくていいように、今度こそ歯磨き頑張るからごめんね、ワンコ。。

 

f:id:yumikoopy:20230527220808j:image

足に点滴してたらしいんですが、このテープ取るのが嫌がって、取れないんですよね💦毛が引っ張られるのが嫌みたいで、取ろうとすると猛獣化するんですよ〜。多分次抜糸に病院行く時まで取れないですよ🥲どうしよう。。