エアコンクリーニング

ベッドルームのエアコン、真下にベッドあるし、高いところに付いていて手が届かないので、1回も掃除したことありませんでした💦

でも、自動お掃除機能?が付いていて、10年フィルターのゴミBOX?の掃除不要、と書いてあった気がして安心していたのですが、まー何年も前から羽根のカビ汚れが気になっていました。

そしてお掃除不要の10年もいよいよ過ぎたし。。

 

最近の(といっても10年くらい前のエアコンですが)エアコンは、稼働してない時吹き出し口の羽根が閉まりますよね、だから余計換気が悪くてカビが付くんだと思うんですよね。。

羽根のカビ汚れは伸びるクイックルワイパーで拭いたりした事もありますが、力入らないし隅々まで綺麗には出来ないし。

 

と、いうわけで、エアコンクリーニングお願いしてみました!!

上にも書いたように、高いところに付いていて、下ベッドなので、やってもらえるか心配でしたが、ベッドはマットレスと渡り板外して枠だけにしてスタンバイ。問題なくやって頂けました。

 

なんか、おじさんが来ると勝手に想像していたのですが、若くて爽やかな青年が来た!!応対も丁寧だし、それだけでこちらに依頼して良かった、と思ったわ。笑。

 

そして手際よく作業してくれて、こんなに綺麗になりました〜!!

f:id:yumikoopy:20230619154622j:image

 

プラスチックはだいぶ黄ばんでますが、ほんと新品みたいにきれい〜〜〜。

「これだけ汚れ取れました〜。」って真っ黒な水を見せてくれました😅汚くてスミマセン💦

なお古いエアコンで、メーカー保証切れてるので、動作保証は出来ません、と言われて書類にサインしました。ちょっとドキドキでしたが、壊れず無事動いてくれて良かった。今日から森林浴みたいな綺麗な空気の中寝られるのね🎶25,000円もかかったので、あと5年くらいは頑張ってもらいたい。高かったけど、回り養生してエアコン分解して中洗って部品も洗って取り付けて、って考えると大変な作業ですからね、とても自分じゃ出来ないし、それくらいかかってもしょうがないかな、と思います。エアコン長生きしてくれー。

 

なお、少しでもカビを抑えたいと思って調べたところ、冷房使ったあと送風で内部を乾燥させるといいみたいです。しかも送風は、扇風機程度の電気代しかかからないみたい。

これからは冷房使ったら毎回送風だわね!!