想定外の年金判明!?

セミリタイアへ向けてリサーチシリーズの一環として?引き続き年金について調べてマス。

というか、こないだの家族旅行でお姉さんとお姉さんの旦那さまに過去の企業年金の存在を教えて貰ったんです!!

 

お姉さんも、旦那さまも、かつて大手の銀行にお勤めで、今は退職してても在職中分の確定給付年金が貰えるんですって。

お姉さんは、3年程度しか在籍してなかったけど、貰える年金があると!!

 

私も会社は違うけどかつて大手の銀行勤めで、私も3年ちょっとで辞めちゃったんだけど、それなら私もあるかも😍と、お姉さんに照会先を教えて頂き聞いてみました。

 

そしたら、、、年間63,000円貰えるってー😍

たった3年ちょいしか勤めてなくて、しかも新卒で入ったところだからお給料も安かったのに、ちゃんと年金貰えるなんて凄すぎる。さすが大企業。

月換算したら5,000円程度と少額だけど、贅沢禁物の年金暮らしに月5,000円は大きいですよねぇ。総額が決まっている訳じゃなく、生きてる間ずーっと頂けるんだから凄いですよね。スタバ行ったり美味しいもの食べたり出来ます。感謝🙏

 

やっぱり、死ぬまで貰える公的年金企業年金が最強だな、と思いますね。

今の会社も年金あるけど、確定給付も確定拠出も、金額決まってるから、それをどう取り崩して使うかは私次第だもんなぁ。それっていつまで生きるか分からないし、難しいですよね。(しかも大して働いてないので金額少ない😭)

 

載せる写真ないので、きなこ揚げパンをw

f:id:yumikoopy:20240204142232j:image