セミリタイアに向けてリサーチ 4

番外編?の昨日に続き今日も年金リサーチ。

 

私、在学中や留学中の、国民年金の未納期間があるのです。。

無知って怖いな、と思いますが、当時は未納してる意識すら無かったです💦

 

現在の国民年金満額は月額66,250円だそうで、それに対して私の国民年金予想は61,557円。

その差4,693円。

 

そして、未納の分は時効で追納出来ないんですが、どうやら60歳以降も国民年金を払い続ければ満額に近づける事ができるらしいです。

 

3年弱未納なので、63くらいまで延長して月額16,520円を払うと、満額に近づくはず。

 

さて、延長して払って、国民年金を少し増やすのと、払わないで今の金額を貰うのと、どちらが得?なんでしょうねぇ。これもまた長生きすればするほどお得、という事になっちゃうんですよねぇ。損益分岐点は何歳なんだろうか。

 

でも、昨日書いた予定外の企業年金と、この国民年金の差額を合わせると1万円くらいになりますよね。月1万円はやはり大きいかな。月1万円稼いだり節約したりするのって大変ですもんねえ。

 

やはり60過ぎて働く元気があれば、パート続けて払った方がいいかなぁ。

 

そして、そもそも、私たちの時は年金65歳まで払わないといけなくなるんじゃないか、とお兄さんは予想してましたね。。。確かに、定年65歳まで延長になってるんだから、それも義務になりそうですよねぇ。

 

いやー、ほんと生活するだけで大変な世の中デスね💦

 

ボサボサのワンコちゃん。もうすぐトリミングだね💕︎

f:id:yumikoopy:20240205122144j:image