子宮筋腫開腹手術の記録 22

先日術後の検診に行ってきました。

お腹の中の傷も外の傷も問題ないそうです。

糸の事、聞こうかどうか迷ったのですが、引っ張って取られたりしたらなんか怖いので💦結局聞きませんでした😅

 

次は半年後だそうです。予約は3ヶ月前位からしか取れないそうなので、忘れないようにしないと。。。

 

で、その検診から既に2週間くらい経ってるのですが、なんか糸無くなったっぽいです😅

溶けた?のか、擦れて無くなった?のか謎ですが、まぁ無くなったので良かったです😅

でも傷をよく触ると、何となくポチッと硬いところがあるような気がするので、他にも糸が表面の方に上がって来てるのがあるのでしょうか?よく分かりませんがとりあえず気になるほどでは無いので、気にしない事にします。

 

それよりも、最近傷の下の方が痒いような感じが。

傷も、上の方よりちょっと盛り上がったような感じになってるんですよね。

で、調べてみると、傷が「肥厚性瘢痕」というのになってしまう事があるらしいです。傷を直そうとする働きが強すぎて?皮膚が増殖し過ぎちゃう?ような感じなのかな😅

で、かゆみや違和感が発生する場合があるとか。それかなぁ。

酷い場合は治療もできるらしく、とりあえずはステロイドを塗ったり貼ったりするみたい。そういうのもステロイド効くんですね。

私も皮膚科でステロイド貰ってるから(強さが全然違うかもしれませんが。。)、痒い時はとりあえずそれ塗っておけばいいかな。

 

それ以外特に症状はないです。順調でほんと何よりです。病院の先生や家族や皆に感謝!!!

 

全く関係ないマックの信玄餅パイ。味は普通でした😅本物の信玄餅の方がいいな😅

f:id:yumikoopy:20220529150132j:image