確定申告があっという間に終わった!!

面倒な確定申告の季節。

でも税金は、取られるのは自動だけど還付は申告しないと返って来ませんからね。。

 

一番面倒なのは医療費の計算なんだけど、何とそれは夫がまとめてくれて‪‪❤︎‬。しかし残念な事に2人合わせて10万円行かなかった。。

 

まあ、あまり病院にかからなかったのは健康でいい事だからしょうがないか。

 

なので医療費の還付は無しなので、残るはふるさと納税

 

これが、昨年までは一つ一つ自治体と金額を入力してたのですが、なんとふるさと納税のサイトでデータダウンロード出来て、添付するだけで寄付金に反映された!!凄い😳

(多分去年とかもっと前からそういうシステムあったのでしょうが、ついて行けてなかった😅)

 

そして源泉徴収票も、スマホのカメラで撮ったら金額反映されて、マイナンバーカードも、かざしたら読み込めて、あっという間に終了。

すごーい😳‼️これなら簡単すぎて申告も苦じゃないわ〜!ふるさと納税何件でも出来ますね。

 

さて、還付の金額はこちら。

f:id:yumikoopy:20240225144814j:image

 

100万円も所得税払ってるんだから、もっと返して。。でもサラリーマンにはこれが精一杯か。返ってくるだけありがたいか。

 

保険もiDeCoもやってるし、扶養家族も居ないから、あと節税頑張れるのはふるさと納税だけ。今年もガッツリやります!!