大根と大根の葉のお味噌汁

らでぃっしゅぼーやで宅配野菜を頼んでいます。結婚して以来10年続いているから我ながらすごいと思います。え?普通?

退職して節約の為にらでぃっしゅも止めようと思ったのですが、止めちゃうと野菜の摂取量も減りそうだし、野菜の種類も偏りそうなので、ここはケチらない事にしました。

 

二人暮らしなので、一番少ない量の野菜を頼んでいるので、大根が来るときはいつも半分。なので、首の方?葉っぱが付いている方だとラッキー!と思います。大きい大根だと葉っぱ全て付いている訳ではありませんが、ちょっと入れるだけでお味噌汁が豪華になる気がします。

 

うちでは私も夫もお味噌汁を作ると必ず柚子胡椒か七味で味変するのでw、味噌は少なめに薄味で作るようにしています。

だしは茅乃舎。茅乃舎のだしも高い。。これも節約した方がいいのかもしれないけど、簡単で美味しいので変えたくない。。自分で昆布と鰹節とアゴ等でだしを取ればもっと安いかも?

すみません。それは私には無理〜😵

 

f:id:yumikoopy:20190203115533j:image

 

具の種類は少ないけど、具沢山で汁が少ない食べ応えのあるお味噌汁、これはダイエット食って事でいいですよねw